オリゼとクロネのヴァナ大冒険

FF11のまったりプレイの様子を書いていきます!

オリゼとクロネ 再びヴァナ・ディールへ降り立つ!!

画像、荒ッ!!

着てるのはログインボーナスでもらえるカエル装備です✨

 

画像名
orizee

きったねぇ!
なんで?!

画像名
kuronesama

ゲーム内機能のスクショ使ったからかもね・・・。

画像名
orizee

あ~、そういう事ね・・・。
ゲーム自体が20年前のヤツだからなぁ。

画像名
kuronesama

しばらくはこれで撮っちゃってるから仕方ないわね。

画像名
orizee

まぁ、良いさ。
雰囲気は伝わんだろ。

 

画像名
orizee

とりあえずコイツからクエスト受けようぜ。

画像名
kuronesama

チュートリアル的なクエスト受けれるのよね。

画像名
orizee

そうそう。
レベル5にして来いとか、WS(ウェポンスキル)覚えて来いとかな。

画像名
kuronesama

競売のカウンターに行くだけとかもあったよね。

画像名
orizee

今はエミネンスとかも追加されてレベル上げがビックリするくらい早いぞ。

画像名
kuronesama

あっという間にレベル5を超えてWSも覚えられたわ!

 

画像名
orizee

レベルが5になったら受けれるクエストで新魔法「フェイス」が習得できるぞ。

画像名
kuronesama

NPCを仲間として呼び出せる魔法よね。

画像名
orizee

このフェイスの実装のおかげで難易度が格段に下がってソロでもプレイ出来るようになったんだ。

画像名
kuronesama

昔はフレンドとかで仲間集めるのも大変だったもんね。

画像名
orizee

そうそう、移動だけでも平気で30分以上かかったりするのがザラだったからな。
たとえ集まっても1つのコンテンツしか遊べなかったり、リアル犠牲にしたりな。

画像名
kuronesama

その点で言えば今はフェイスで足らない人数補えるし、ホームポイントのクリスタルが追加されてたりでファストトラベル機能が充実してて、かなり遊びやすくなってるよね。

画像名
orizee

だからこそ、再チャレンジしてストーリーを楽しみたかったんだ。

画像名
kuronesama

オンラインって仕様上、前回はお話が全然楽しめなかったもんね。
レベル75からが本番だーって言って急いでレベル上げさせられたり、効率重視でイベントすっ飛ばされたり。

画像名
orizee

今んとこそこらへんは全部解消されてる感じはあるよな。

画像名
kuronesama

心置きなくストーリー楽しめるわね♪

 

 

画像名
orizee

じっくり七夕のイベント楽しんで、水着手に入れたりな~。

画像名
kuronesama

彦星役と織姫役を上手に誘導するだけのミニイベントよね。
さすがに誰もやってなかったけどね。

画像名
orizee

まぁ前回俺らが辞める前からやってたイベントだしな。

画像名
kuronesama

そうよね。
いくらアイテム新しく実装されてもね。

画像名
orizee

今回はこのへんにして、次はラテーヌに行くぞ!

画像名
kuronesama

懐かしのラテーヌキャベツ手に入るかしら!

画像名
orizee

楽しみだな。

画像名
kuronesama

じゃ、またね~。